はりねずみ教

難しいことを分かりやすく!

科学哲学とは/役に立たないのか?分かりやすく!

今日は科学哲学の話をしたいと思います。 グーグルで「科学哲学」と検索すると、予測キーワードで「科学哲学 役に立たない」と出てくるので、科学哲学は本当に役に立たないのか、という点も解説します。 目次 科学哲学とは なぜこんなことを考え始めたのか/…

資本主義とは?共産主義とは?わかりやすく!

今回は、資本主義と共産主義について解説したいと思います。 最近は資本主義の問題がたくさん噴出しています。資本主義を全否定する気はありませんが、共産主義的考え方も検討の余地があるように思います。 目次 資本主義について 資本主義とは何か 誰が始め…

民主主義とは何か?問題点や課題は?わかりやすく!

最近ロシアがウクライナに侵攻していますが、良くこのウクライナ侵攻に関して、西側の民主主義諸国から聞こえてくるのが、「自由と民主主義のための闘いだ!」という声です。 この「自由と民主主義のための闘いだ!」という声には、民主主義こそが素晴らしい…

勉強のコツ

今回は、勉強のコツを説明したいと思います。 勉強で重要なのは、昔から言うように、読み・書き・算盤です。 それぞれの項目について、解説したいと思います。 目次 読み 書き 算盤 まとめ 読み 読みについては、何よりもまずこちらの本、『How to Read a Bo…

アメリカがどれほどひどい国か、わかりやすく解説!

世界にはいろいろな国があり、それぞれの国には良いところも悪いところもあります。 ただ、個人的には、日本はアメリカに占領されたためか、アメリカの悪いところはなかなかメディアが報じていない印象です。 今回は、アメリカの悪い部分、ひどい部分を分か…

ユダヤ教/イスラム教/キリスト教の関係と違いを分かりやすく!

今日は、ユダヤ教/イスラム教/キリスト教の関係と違いを分かりやすくまとめてみたいと思います。 なぜ仏教やヒンドゥー教を除いてこの3つの宗教を取り上げるかというと、この3つの宗教は実はどれも同じ人物(アブラハム)に起源を持つ親戚同士だからです。 …

ウクライナ侵攻に関する日本メディアの報道は西側に偏りすぎ

ウクライナ侵攻に関する日本メディアの報道は西側に偏りすぎです。 例えば、日本の新聞のうち、読売新聞、朝日新聞、日経新聞を見てみましょう。 言っているのは、「ロシアは嘘つき。ロシアが悪い。ロシアに圧力をかけろ」だけです。 欧米のメディアも同じよ…